Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

ゆったり日曜日

昨晩遅くまで同期隊員とDVD鑑賞に明け暮れたおかげで今日は昼前に起床。女6人でリビングに集まり海猿を見てキャッキャ騒いで感動して泣いて、私たちらしい週末の夜更かし。


起床後、ご飯と身支度を終え相棒片手に散歩。目的地は独立記念塔。15分くらいの距離にあるプノンペンの中心地。

f:id:aoi19940805:20170824164030j:plain

f:id:aoi19940805:20170824164124j:plain

綺麗に整備されているここは夕方になると仕事を終えたおじさんたちがエアロビしてたり、恋人が肩を並べておしゃべりしてたり、学校帰りの少年たちがサッカーをする、そんな素敵な場所。

f:id:aoi19940805:20170824164213j:plain

そして私の今日の相棒はもちろんこいつ。はるばる日本から連れてきて暇さえあれば持ち歩くmyウクレレ

思う存分弾いて帰りはドミトリー近くのスーパーへ。


道を歩いてると

右を見れば日本人でも住めないような警備が厳重な白塗りの大きな家がずらり。

左を見ればゴミに覆われて異臭を放つボロボロな家に大家族がいて子どもが小さなキャンディ?のようなものを道行く人に売ってる。

道路左右でこんなに生活が違うのかと思うそんな貧富の差が当たり前のプノンペン


少し歩くだけでいろんな発見があるんだから、きっと2年間もこっちで生活してたら色々なものが見えてくるんだろうな〜。


そんなことを考えながらスーパーから歩いて帰宅。今日はゆっくりして明日からの語学に備えようかな。

f:id:aoi19940805:20170824164306j:plain

最後は道端で出会った人懐っこい寝坊助な猫ちゃん。眩しいらしく全然目を開けてくれず、、