Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

U23サッカー日本代表選

4連休2日目。


今日は同期隊員とトンレサップの川沿いをぶらぶらと。

f:id:aoi19940805:20170824122433p:plain

リバーサイドは思ってたより綺麗に道が舗装されてて観光客が多め。ってことでまずは腹ごしらえにカフェへ。ジュースも注文して11$くらい。

f:id:aoi19940805:20170824122542j:plain

そのあとは公園で少しウクレレを弾いて王宮めぐり。入場料は10$。いつも1〜2$で食事してる私たちからするとなかなかの出費。

でも休みの日ぐらい贅沢に!ってことで入ったけどやっぱりそれくらいの価値が大いにあり!

f:id:aoi19940805:20170824122617p:plain

中は広くて王宮がたくさん!

こっちにきて初めて観光したけど魅力がたくさんだと改めて実感。

f:id:aoi19940805:20170824122736j:plain

夜はU23サッカー日本代表選を観戦。初のオリンピックスタジアム!かなり大きくて見渡す限り人!人!!人!!!VIP席は日本円で250円くらい!かなり安い。

もちろんVIP席で観戦。

f:id:aoi19940805:20170824122844j:plain

同期隊員12人途中はぐれたりもしながらなんとか全員で応援できたけど、、周りはクメール人ばかり。かなりアウェイの中なんと2対0で日本勝利


帰り道、すれ違う沢山のクメール人

”チャポン オボサト”

(日本おめでとう)

と次々に言われたり、拍手してくれたりとにかく凄く嬉しかった。


そのまま喉が渇いたからいつも行く近所のパン屋でジュースを1つ購入。いつもレジを打ってる好青年の彼が小さい声で、ジュースだけ買うならこのパン屋は高いからやめた方がいい。露店の方がもっと安く買える、覚えておいた方がいいよ♪と笑顔で教えてくれた。

店の不利益になるのにわざわざ親切に教えてくれる優しさが素敵だな〜って。


日本人としての誇りと、クメール人の優しさを同時に味わえた素敵な日でした🇯🇵🇰🇭