Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

クメール人の人柄

働き始めてちょっとして気づいたこと。クメール人は何かと優しくてとにかく気前が良い。


事務所の机に座ってると

リリーこれあげる、食べてみて!”

と色んなものをくれる。ちなみに私のクメールネームはリリー(Lyly)。

そしてもぐもぐ食べていると

”リリー味はどう?リリーまだ食べる?” 

いらないって言っても遠慮するなと言わんばかりに次から次へと渡してきては、感想を求めて来る。とっても優しい人たちばかり。

そしてこれが最近頂いたシリーズ。右上の焼きバナナは凄く甘くて絶品!

f:id:aoi19940805:20170812210521j:plain


誕生日の日、大家さん一家が引っ越ししてまだ数日の私のために大きなケーキでサプライズしてくれたり

f:id:aoi19940805:20170812211253j:plain


生徒たちがリサイクルで作った作品を見て欲しいからちょっと待ってて!と言いだし、待っているとケーキを持って登場してくれたり

f:id:aoi19940805:20170812211838p:plain

とにかく優しくて気前がいい!


他にも、

同期隊員にポストカードを送りたいのに結局カンボジアから送れそうになく諦めて郵便局を後に。そんな時”郵送方法わかったよ!手紙だせるよ”ってわざわざ走って追いかけてきてくれる優しい郵便局のおばあちゃん。

クメール語が上手く話せない私に英語で話しかけてくれる高校生。

遠慮するなとご飯を大盛りにつんでくれる大家さん。


毎日予期せぬ事件が起こりハプニングが尽きないカンボジアンライフだけどそんな素敵なクメール人に囲まれてます!!🇰🇭

f:id:aoi19940805:20170812214159j:plain