Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

生活

今日は身の回りの生活についての投稿。

私が住んでる州は首都プノンペンから車で約30分の距離。

おしゃれなカフェやトゥクトゥク、バスも充実。

 

ちなみにバスだとなんと1500リエル(40円)で首都まで行ける!

f:id:aoi19940805:20170913124456j:image

おしゃれな音楽にガンガンのクーラー。そう、かなりハイクオリティで快適。どこまで行っても一律40円。凄いぞカンボジア!遠回りしていくため30分の距離を1時間〜1時間半かかってしまうけど10分おきに来てくれるバスには今後たくさんお世話になるだろうなー。

f:id:aoi19940805:20170913124638j:image

こんな感じで内装も清潔感あり。

 

他にはトゥクトゥクと呼ばれるアジアでは主流のバイクで引っ張るタイプの乗り物もあり。トゥクに乗れば首都までは約5ドル(530円くらい)。急いで!って頼むと猛ダッシュで30分もかからないくらいで到着するから急ぎの時はバスより俄然トゥクトゥクです。

f:id:aoi19940805:20170913125040j:image

ちなみにこれはトゥクトゥクに乗ってる時に撮った写真。私が住んでる州の中心的ロータリー?みたいなもの。

f:id:aoi19940805:20170913125219j:image

近所の草木が多い好きな道。最近道路に白い線が追加されて感激。でも危険意識が低いクメール人は線を気にせず線をはみ出して追い越し&逆走は当たり前だけど。

 

f:id:aoi19940805:20170913131705j:image

そしてこれは私がいつもお世話になってる銀行や携帯ショップ、出店が集まってるところ。

そんな感じで毎日ここで生活してます。