Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

人生初の中華正月!

今日は中華正月。

ってことでカンボジアでの2度目のお正月〜!

 

仕事はなかったみたいだけど知らずに通常出勤。何人か来てた上司とお供え物の準備。

f:id:aoi19940805:20180215151127j:image

金色の折り紙?を折ったり

f:id:aoi19940805:20180215151231j:image

 

あとはビールや果物、仏壇チックなところに陳列させたり。日本は果物とかお菓子が多いけど、こっちはパンや紙幣も供えます。大きい丸焼きの豚が必要だけど高いから買えなかったんだよね〜と言い丸焼きの鶏を代わりに置いてました!

f:id:aoi19940805:20180215151326j:image

この青少年課にある仏壇?に唱えごとをして線香をあげていると上司が

"リリーは何語でお願い事したの!?"

と聞かれ、私はもちろん日本語だよと即答。

するとみんなが

"いくらリリーがお祈りしても神様はクメール語しかわかんないから通じないじゃん!"

"一方通行じゃん!"

とかなり笑われる羽目に!!!

来年のお正月までにはクメール語でスラスラとお願い事が唱えられるといいな〜。

 

ちなみに教育局のメインの仏壇?神棚?には丸焼きの豚が供えられていました!!上司とそちらにも線香をあげに行ったけどあまりにもお供え物の豚さんがグロテスクすぎて恐ろしくて直視できず、、、。

しかもなんと背中にグサリと包丁を刺したままの丸焼き。もちろん顔や手足、尻尾もしっかりあるそのままの状態。日本じゃまずありえない光景。

(カンボジアはグロテスクなものにあまり抵抗がなく、新聞の記事にモザイクなしの死体の写真が載っていたりフェイスブックでは自殺した友人の写真や事故にあって血だらけな人の動画が平気でアップされます。←この件についてカンボジア人に質問すると、日本は逆に報道規制コンプライアンスだの教育に悪いだので守られすぎている、すごく過保護な国だと言われました)

、、、ちなみに私は自分のかすり傷や血でも吐き気がする程グロテスクからは縁が遠く苦手です。

 

とりあえず丸焼きの豚を見て、いつものようにお肉を見た時みたいな"美味しそう〜"って単語は一切でて来るはずもなく気分が悪くなりつつ1人で終始ビビってました。笑

 

家に帰ると、我が家のロビー的な1階の机にもたくさんのお供え物と綺麗にライトアップされた仏壇?神棚?が!!

f:id:aoi19940805:20180215151838j:image

 

昼ごはんは大家さん一家と。

f:id:aoi19940805:20180215152747j:image

 大家さんちで食べるご飯は久しぶり。そんな中華正月の昼ごはんメニューは

・野菜のにんにく炒め

・にんにく味のビーフ

・お肉のにんにくスープ

・豚のカリカリ揚げ(BBQソース付)

 

・フルーツ盛りだくさん

カンボジアンデザート

って感じです。いやいやどんだけ"にんにく"使うのって思うかもしれないけどクメール料理は本当にどれもにんにくが入ってる!大量に!だから味は美味しい♩し、暑さに負けないくらい元気な体になれます!

 

カンボジアンデザートは本当に不思議な味。

f:id:aoi19940805:20180215153236j:image

甘ったる〜〜くて、ココナッツの味がして、寒天みたいなのも沢山入ってて。

甘いものが苦手な私からすると地獄料理!

 

でも大家さんはいつも優しいから、リリーたべれる?無理なら食べなくていーよ、と言ってくれる。優しい大家さんの家に住めてよかった〜!

 

ってことで初の中華正月を堪能してます!