Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

カンボジア正月

4月といえばカンボジア正月。

正月を迎えたカンボジアは、街中が正月ムード全開。

f:id:aoi19940805:20180414215906j:image

先日お正月シーズンとゆーことで仕事場にお坊さんが来てありがた〜いお経タイムがありました!

 

職場や街中は”チョール チュナン クマエ(クメール正月)”の大きな張り紙や

”新年あけましておめでとう” ”祝2018年!!”と書かれた大きな垂れ幕が。

 

職場でも新年の食事パーティーが開かたり、職場が正月仕様になってたり!!

f:id:aoi19940805:20180414215726j:image

しかもこれ!なんと上司たちの手作り!

日本で言う門松みたいなことなのかな〜。

 

f:id:aoi19940805:20180414215823j:image

新年のパーティーでは上司たちが口々に

"Happy new year!!"って言ってくるけど、、

やっぱ4月は出会いと別れの季節でしょ?

花見でしょ?

爽やかな春風でしょ?

って感じで違和感しか感じない。

f:id:aoi19940805:20180414220300j:image

↑酔っ払った多部署の上司に飾り用の帽子を被らされ記念の1枚(笑)

 

写真好きのカンボジア人だから、写真ブース的なものも手作りしてみんなここでプチ撮影会をしてはしゃいでました。

f:id:aoi19940805:20180414215759j:image

手作りの伝統的な小物までも!!

f:id:aoi19940805:20180414220428j:image

 

道路のいたるところにカンボジア国旗が風になびいていたり、そんなこんなでこれがカンボジアの正月なのかとワクワクが止まらない毎日。

 

 

 でも昨日から日本に2週間ほど一時帰国!正月を堪能するのは来年かな~。 

 

次に帰国できるのは1年以上後。

今回の一時帰国、心も体もリフレッシュしてカンボジア生活2年目に備えるぞー!!

f:id:aoi19940805:20180414220202j:image

↑上司が記念に撮ったか!と促されせっかくなのでパシャり。