Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

日本から来たオーケストラ

さぼり気味だったブログをようやく更新。

最近は日本からオーケストラの団体が我が州に来てくれて演奏のイベントがありました!訪問は今回で3回目!

私は1年前カンボジアに来たばかりの時に一度軽くお手伝いをさせてもらったから、あれから1年か~なんて懐かしい気持ちに。

 

結局イベント準備(プログラムやウェルカムボードの作成)を子どもたちの協力もあり前日の夕方までになんとか終わらせて一安心。

f:id:aoi19940805:20180925214311j:image

こちらがウェルカムボード。みんなで思い思いの絵を描いて飾り付け。

f:id:aoi19940805:20180925214340j:image

↑ちなみにこの王冠がずれてる女の子は私だそう(苦笑)。

 

これは日本から来たオーケストラの方たちに最後に渡す、感謝の気持ちを込めたメッセージカード。

f:id:aoi19940805:20180925214742j:image

ちなみにこれらの作業は全部職場近くのユースセンターで実施。

f:id:aoi19940805:20180925214400j:image

暇な子どもたちが自由に出入りして、みんなでお菓子を食べたり音楽を流して歌いながら作業をして、なんだか文化祭前みたいな雰囲気ですごーく楽しかった。

 

当日のイベントも子どもたちの指揮者体験や楽器ごとの演奏練習などすごく大盛り上がり。オーケストラの迫力にびっくりして去年と同様鳥肌がとまりませんでした!

f:id:aoi19940805:20180925214447j:image

↑指揮者体験に立候補したNithちゃん。KPOPが大好きで将来の夢は医者。いつも私にクメール語を教えてくれる可愛い高校生。

 

言葉が通じなくても楽しそうにしてる子ども達を見て、音楽が持つ力には本当に驚かされるなと。

 

あっという間に9月も終わりに近づき、来月はお盆ということで連休続きのカンボジア。10月末にはいよいよ家族がカンボジアに遊びに来ます!