Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

同期旅行

先日、協力隊員の報告会(3ヶ月に1回の頻度で開かれるプレゼン会)終わりに同期6人でシハヌークビル州に旅行に行ってきましたー!

 

カンボジアで唯一のリゾート地!

プノンペンから10ドルのミニバスに乗って6時間。その後船を乗り継ぎ、今回はシハヌークビル州にあるロン島とロンサレム島に滞在。

f:id:aoi19940805:20181003152506j:image

バス酔い船酔いとの戦いで本当に苦しい移動。三半規管弱めの私にはなかなかの生き地獄。

 

同期との旅行ということで、宿だけ決めてその他予定を決めずにそれぞれ自由行動。とにかく時間に縛られることなくひたすらゆっくりした旅行!

f:id:aoi19940805:20181003153129j:image

みんなで夕陽を見たり、浜辺でウクレレを弾いて歌ったり本を読んだり、とにかくこれぞリゾート!という時間の使い方。

 

↓最終日に泊まったロンサレム島の宿は、窓を開けるとオーシャンビューが広がる1泊9ドル(950円くらい)の宿。

f:id:aoi19940805:20181003153236j:image

もちろんシャワーは冷水のみ。しかもシャワーもトイレも砂まじりだから茶色の水しかでない!

シーツも砂が沢山ついてて(おそらく砂入りの水で洗濯するから?)とにかく砂砂しい最終日。でもこんな風にワンちゃんが遊びにきてくれる素敵な宿。

 

前日のロン島は1泊6ドル(620円くらい)の宿でシャワー冷水のエアコンなしの本当に極貧宿で汗だくだったからオーシャンビューのお部屋が凄く贅沢でした!

f:id:aoi19940805:20181003154208j:image

砂浜にはくつろげるソファや机が沢山。ここで何も考えずにぼーっと過ごしてくつろぎタイム。

 

でも結局やっぱり自宅が1番。

そんなこんなで久しぶりに家に戻ると、リビングの机の上でミノムシが大量に孵化していて茶色の大きな机が幼虫で真っ白に、、!

いつも数日家を空ける時は必ずゴミを捨てるのにすっかり忘れて机の上に置いてたのが原因。

 

何万匹もの大量のミノムシの幼虫がウジャウジャ動いていて、逆によくここまだ繁殖したなと感心(笑)

一気に現実に引き戻されました〜。

 

f:id:aoi19940805:20181003154609j:image

リゾート地とは言えど、船が当たり前のように2時間遅れで出航したり、ゴミ山が沢山できてたり、汚水(下水管が整備されず)が海に流されていたり、やっぱりここはカンボジアだなと感じることが多々。もっと丁寧にリゾート化を進めれば数年後には、沢山の観光客が訪れるはず!!

 

とにかく同期とカンボジアをしっかり楽しみました〜!