Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

"愛と夢と希望"

日曜の公民館だけでなく、巡回先の小学校でも"書き初め"を行ったのでその時の話。

 

子どもたちは習字が大好きだから、

"今日の授業は習字だよ〜"

って言うとたいていキャーキャー言いながら喜んで飛び跳ねる。その姿が、たまらなーく可愛い。

 

今回の授業は漢字に初挑戦。子どもたちはそれぞれ

"愛"     "夢"     "希望"

の3つの漢字から書きたい文字を決めて、

私があらじめ書いておいたお手本を見ながら白い半紙に大きな文字を書く。

f:id:aoi19940805:20190214225109j:image

画数の多い漢字に、みんなかなり試行錯誤。

みんながんばれー!

f:id:aoi19940805:20190214225932j:image

f:id:aoi19940805:20190214225120j:image

 

無事に完成。

f:id:aoi19940805:20190214225744j:image

f:id:aoi19940805:20190214225902j:image

f:id:aoi19940805:20190214230321j:image

 

いいな〜って思ったのは、クラスのほぼ全員が"夢"という字を選ぶ中
f:id:aoi19940805:20190214225910j:image

クラスで1人だけ"希望"を選択した女の子(後ろでピースしてるカラフルTシャツの子)がいたこと。

"友達と一緒じゃなくてもいいですよね?"

って手を上げて質問してきた。日本と同じように、カンボジアの小学生は友達に合わせる子が多い。そんな中しっかりと我が道を行く感じがすごく頼もしくてかっこよかった。

 

みんなの個性と性格が出る習字の授業は、教えてる私までワクワクする。

f:id:aoi19940805:20190216201335j:image

たくさんの子どもたちに

たくさんのワクワクもらってます。