Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

正月明け

正月が終わって4日目。世間は連休の余韻もなくすっかり通常モード。

正月前には職場で前祝いの食事会に参加。(日本でいう忘年会みたいなものなのかな)

 

午前中はお坊さんが5人ほど来てお経を唱えていただき、夜はみんなでパーティー

f:id:aoi19940805:20190419165335j:image

これはごく一部でもっと沢山席が。正面にはステージまで設営されてた。

f:id:aoi19940805:20190419165614j:image

昔は周りに遠慮しながら食べてた料理も、今では人の目を気にせずモリモリ食べられるようになった。おかげでご飯を3杯おかわりしてしまってお腹いっぱいに。

記念撮影も忘れずに。

f:id:aoi19940805:20190419165409j:image

隣の課の仲良し上司Sとも久々に顔を合わせて2ショット!

f:id:aoi19940805:20190419165801j:image

 

正月中は違う州に赴任している仲良しの同期が遊びに来てくれて楽しい連休を過ごせた。同期の存在って凄く心のよりどころになるなーと改めて実感。

そういえば先日面白い絵本を見つけて購入。“月のシャーベット”という1冊。

f:id:aoi19940805:20190419165720j:image

ある暑い日の夜、お月様がシャーベットのようにポタポタと溶けだすところから話は始まる。絵本って日本だと2000円弱で少々値段が張るけど、こっちでは薄い紙でできてるからすごく安い。ちなみにこの本は2.5ドル。(日本円で300円しない)

f:id:aoi19940805:20190419165851j:image

絵本は短い文章の中で伝えたいことをコンパクトにおさめてる感じが凄く好きだな。

 

ずっと気になってた芸人のキングコング西野亮廣さんが書いた“えんとつ町のプぺル”って絵本、日本に帰ったら読みたいな~。

ちなみに先日近大の卒業式で彼が卒業生に向けてしたスピーチが凄く良かったから暇な人はぜひユーチューブで検索してほしい!(伏線回収がとにかく凄い)

 

f:id:aoi19940805:20190419165923j:image

最後は昨日植木に小さな花が2つ咲いてて凄くきれいだったから思わず1枚撮った写真。

明日も頑張るぞ!