Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

図工のじかん

"好きなものを紙いっぱいに描いてみよう"

をテーマに図工の授業をした時のこと。

 

何でもいいから思いつくままに自分が好きなものを全部書く。単純だけど意外に難しい。最初はポンポン出てきても手を止めて

"私が本当に好きなものって何だろう?"

"他に何があるかな"って考える子ども達。

想像略を膨らまして自分の心を"好き"でいっぱいにする。

 

実はこの作業、私が大学生の頃からやってること。好きなものだけを書く手帳を作って、そこには好きなものや好きな瞬間を沢山書き連ねてる。しんどくなった時にその手帳を見ると元気になれる。心が一瞬で満たされてく。

 

私の"好き"の一部、例えば

*真冬の寒い朝に浴びるシャワー

*パラパラの高菜チャーハン

*夏休み明けの学校

 

そんなこんなで子どもたち書いた"好き"を紹介。ユニコーンの絵を迷わず1番に描いた男の子。

"2月"と"木"と"先生"が好きって書いてある。

f:id:aoi19940805:20190614200905j:image

 

中には日本の国旗を描いてくれる子も。

f:id:aoi19940805:20190614201222j:image

みんな沢山書いてて良い感じ。

f:id:aoi19940805:20190614202214j:image

 

みんなの"好き"は本当に個性豊かで、中には

"私はリリーが好き"

"私はリリーが日本に帰って欲しくない"

f:id:aoi19940805:20190614203233j:image

ってメッセージを書いてくれる子もいた。

 

みんなの"すき"が詰まった素敵な時間だったな〜。最後は私が最近1番"すき!"って思った可愛い寝相のワンちゃん。

f:id:aoi19940805:20190614203726j:image

なんて愛しい寝方なの、、、たまらない!