Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

タイ旅行・首長族編

今更だけど年末年始を過ごしたタイのチェンマイでの様子をご紹介。

カンボジアからタイのバンコクまでは飛行機で約1時間。そこから国内線を乗り継ぎチェンマイという場所へ。

 

今回の旅行は日本で青年海外協力隊の訓練を3か月間ともにした同期3人と。

ラオス・モンゴル・東ティモールカンボジアからそれぞれ飛行機やバスを乗り継ぎタイで集合。同期とは1年半ぶりの再会。

 

チェンマイではお目当ての首長族に会ってきました!テレビや雑誌でしか見たことのない首長族。チェンマイ市内から車で1時間の場所に彼らは住んでました。

f:id:aoi19940805:20190113001139j:image

 

首長族の手前の村のような所ではなぜかみんな歯を黒くしてて少しびっくり。

みんなお歯黒!

f:id:aoi19940805:20190114123150j:image
f:id:aoi19940805:20190114123140j:image

 

首長族は、小さい子供も大人も年寄りもみんな首が長ーい。でも中には首ではなく足をリングで細くしているおばあちゃんも。

f:id:aoi19940805:20190113000938j:image
f:id:aoi19940805:20190113000958j:image

布でストールを作ったり民芸品を売って生活をしている首長族。子どもも凄く可愛かったな〜

f:id:aoi19940805:20190113001413j:image

 

他にもチェンマイではゾウのショーも見ることに。ゾウ使いと共に器用に絵をかいたりサッカーをしたり、、、。

f:id:aoi19940805:20190113001053j:image

沢山のゾウを見ていると、ふと小さいころに好きだったゾウの絵本を思い出して懐かしい気持ちに。何度も繰り返し読んだ絵本。その中に出てきたゾウと飼育員のことを思いだしながらショーをたっぷり楽しみました。

 

~タイ旅行・カウントダウン編へ続く~