Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

タイ旅行・カウントダウン編

タイ旅行・首長族編の続きです。

 

チェンマイ観光が終わり同期4人で飛行機に乗りバンコクへ。暇な時間はみんなでそれぞれの国についておしゃべり。モンゴルがマイナス40度で寒すぎる話やラオスの病院事情・東ティモールのインフラの話、たくさん話しても話は尽きない。

同期が世界中にいるってなんだかすごく贅沢。これぞ協力隊の醍醐味。

ちなみにみんなでそれぞれの国のお土産を交換したりもした↓

f:id:aoi19940805:20190113001616j:image
右下はモンゴルの同期からのお土産"羊のくるぶし"。みんなでこんなのいらない!って爆笑したけど、モンゴルではこれで吉凶を占ったりするかなり有名で代表的なお土産らしい。(ちなみに小さな骨4つで1000円くらい。結構高い!)

 

バンコクではマーケットでお買い物したり紀伊国屋書店に行ったりしたけど特に印象深いのは大型ショッピングモールに入っている水族館!(私はすごーく水族館が大好きで関西に住んでた頃は1人で行くことも多々、、)

久しぶりの水族館でひたすらワクワク。見たこともない魚もいて海外ならではの感じが凄く新鮮。説明書きはタイ語でどれも理解はできなかったけどそれでも楽しい。

暗い部屋には目がない(退化したのかも)魚がいたり

f:id:aoi19940805:20190113001525j:image

大きな水槽の中に仏像が入っていたり。

f:id:aoi19940805:20190113001543j:image

 

 

カウントダウンは花火が見える場所。同期でお揃いの服を買ってみんなで年越し。

f:id:aoi19940805:20190113001822j:image

街中、人で大混雑。

f:id:aoi19940805:20190113001845j:image

道路は歩行者天国になっていて人が沢山。街はお祭り騒ぎ。

f:id:aoi19940805:20190113001926j:image

 

そして最終日には有名なナイトマーケットへ。

f:id:aoi19940805:20190113001945j:image

あっという間の年末年始。年齢も職業も住む場所も違って普通なら接点のない人たちと協力隊を通して知り合ってこんなに仲良くなれて本当によかった。