Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

何かと忙しい9月

9月に入り、カンボジアの学校はいよいよ長期の夏休みに突入。暇になるかと思いきや、なんだかんだバタバタ忙しい日々。

 

インターナショナルスクールの見学(子ども達は英語日本語中国語パソコンクラスに分かれてて感激)や、スタディツアーで日本の大学生に話をしたり、日本のオーケストラの皆さんが訪問してミニコンサートを開いてくれたり、NPO法人から鍵盤ハーモニカ寄贈していただいたり、、

 

他にも認定NPO法人の団体である”JHP”でカンボジアの音楽の教科書に載せる内容の会議?が行われ、なんとその場所に参加させていただきました!内容というのはカンボジアで初めてのボディーパーカッションを取り入れるというもの。

そのため日本の某有名大学の教授がわざわざ来てくれて、他にもカンボジアの教育省の方や有名な音楽の先生なども参加し会議。

そして学校での試験的実験も行い、ついに完成。

f:id:aoi19940805:20170908165848j:image

NHKの密着取材なんかもあり、すごく貴重な場に参加できてるんだな〜って実感。

 

教授が”もしこのままカンボジアにこのボディパーカッションが広がり、そこから世界に伝わればこの会議はその原点になる。”リリー、あなたは歴史的瞬間に立ち会ったんだ!”

なんて素敵な言葉をいただいて改めて凄いなーって。日本にいたら出会わないような凄い人たち。22歳で日本を飛び出した甲斐があるなと早くも実感!!

このまま2年間、突っ走りまーす!

f:id:aoi19940805:20170908171237j:image