Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

Seize the day🐭

少し時間があるからこのブログのタイトルについてご紹介。

 

”Seize the day”  という言葉は、

ラテン語の”Carpe Diem(カルペ・ディエム)”が由来。古代ローマ時代の詩人ホラティウスの詩文の中にでてくる”その日を摘め”という一節。その日の花を摘みなさい   という意味。わかりやすくすると、、、

 

”明日はあてにできないのだから後悔のないように今を大切に生きろ”

という意味。このラテン語を英語になおしたものがブログのタイトルである”Seize the day"。

 

この言葉に出会ったのは協力隊の訓練中。

英語が得意な友人が海外の色んなことわざを教えてくれたのがきっかけ。

私のカンボジアでの2年間にぴったりだと思いブログのタイトルは迷わずこれにした。

 

そういえば安眠のために守り抜いていた寝室に、ついにネズミちゃんが登場。いつも屋根裏やキッチンでしか見かけなかったから寝室では初めまして。私を見つけると部屋中逃げ回るハムちゃんだけど、せっかくの共同生活だから仲良くできるといいな〜〜。

 

最後は町のちびっこ軍団と私。

f:id:aoi19940805:20181108234113j:image