Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

国内旅行編 その1

忘れないうちに・・・

今月の大型連休でカンボジアに来て初の国内旅行に行ってきた時のことを記録。

今回の旅行先は・・・コンポントム州。

お目当ては今年の7月に世界遺産に登録されたばかりのサンボープレイクック遺跡。

 

首都プノンペンのバスセンターでチケットを購入。連休という事もあり値上げ料金で7.5ドル(850円くらい)。発車時間までローカルレストランで暇つぶし。

f:id:aoi19940805:20171123120357j:image

 

ここで同じ時間のバスに乗るフィリピン人のジャーナリストと仲良くなり発車まで少し談笑。なんとJOCV(青年海外協力隊)の存在を知っていて以前記事に書いたことがあるそう。素敵な出会いでした!

 

そしてそこから長距離バスに乗り約4時間半。

バスチケットもしっかり!

f:id:aoi19940805:20171123115916j:image

 

車内はこんな感じ。

 f:id:aoi19940805:20171123115935j:image

 私はあまり気にしないけど、清潔面に欠けるため潔癖症の人には・・・おすすめできないかな~と。バスの運転手さんにあらかじめ降りたい所を伝えていたため乗り過ごすこともなく途中1回の休憩をはさみ無事到着。

 

 

宿のゲストハウスはなんとで1泊800円!

f:id:aoi19940805:20171123120116j:image

共同のバルコニーや、部屋にはスリッパや石鹸・歯ブラシなどのアメニティーもついてこの値段だから素晴らしい。

f:id:aoi19940805:20171123120033j:image

 

夕飯は夜遅かったこともありどこも開いておらずローカルフード。

f:id:aoi19940805:20171123120206j:image

こんな感じで路上で調理してもらうもの。

f:id:aoi19940805:20171124191945j:image

路上店だから見た目汚いけど、、味は驚くべきほど美味!ローカルなお店=汚い、清潔感ない=まずい!の方程式は捨ててください!!

ニンニクがきいてて卵やお肉の入った美味しい焼きそば!

 

ってことで1日目は移動だけで終了。