Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

国内旅行編 その2

*国内旅行編 その1の続きです

2日目。いよいよ念願の遺跡へ。1日トゥクトゥクを貸し切って7ドル(780円くらい)!田舎道をトゥクで走ること40分。

遂に遺跡到着。トゥクのおじちゃんにそのままガイドを頼んでいざ遺跡内へ。

中はジブリの世界。

広くて神秘的で、自然と歴史が融合した不思議な世界。

7月に世界遺産に登録されたばかりという事もあり、観光客も少ないというかなりの穴場スポット!!しかも入場料は3ドル(約300円)!安すぎる!!!

↑ここはなぜか日本に帰ったような気分になる不思議な場所。

7世紀の人たちが作り上げたこれらを21世紀に生きる私たちが見ているという違和感。

トゥクのおじちゃんは英語で説明し、私たちはクメール語で質問するという変な空間(笑)

遺跡観光が終わり市内に戻り昼食をとって午後はトゥクのおじちゃんおまかせで市内をぐるぐる。といってもトゥクトゥクに乗ってくつろいでいただけのかなりお気楽コース。

そんなこんなで2日目終了。

そして翌日。

首都プノンペンに帰宅の旅行3日目。

プチ事件が。

友人と私はかなり朝が苦手。ということもあり30分前行動にするべし!。

ということで早起き。

おかげで長距離バス到着の30分前には準備完了して、近所のパン屋さんとカフェをはしご。

カンボジアタイムだしバスはまだまだ来ないよねとくつろぎ、ホテルに戻ると長距離バスは発車済み・・・。

まさかの一番恐れていたバス乗り遅れ!!!(あんなに早起きしたのに笑)

今日は首都に帰るだけだったけど次に来るバスは5時間以上後&バスチケット再購入しないと~ってことで少々へこみ。

しかし次の瞬間ゲストハウスのフロントスタッフがどうにかするから待ってて!

といろんなとこに電話・・・。そして電話が終わるたびに舌打ち。また電話というのを繰り返し・・・。イライラしてるスタッフさん。

そりゃもう無理だよね〜と諦めかけていると

なぜかスタッフに促されるまま社員の車に乗車。猛スピードで走行。

・・・ん?もしやこれバスを追いかけてくれてる?

その予想がまさかのビンゴ。

前方には大通りで停車している長距離用大型バスが!

そう。フロントスタッフの電話でなんとかバスは途中で待機していてくれて待っていてくれたのです!これには感動。

私たちの不注意だというのに。

そんなこんなで親切なフロントスタッフとバスの運転手さんのおかげでなんとか予定通りのバスに乗れて首都に戻れました!!

良い旅だった~!