Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

マーチング引率

先日、首都プノンペンまでマーチングバンド(ユースセンターの子たち)のプチ遠征に行ってきました!

f:id:aoi19940805:20171210222955j:image

 

毎週日曜に練習風景は見ているけど、ちゃんとした会場での演奏を見るのはこれが初めて。

もはや私にとっては、子どもたちの引率という名の"マーチングバンド鑑賞!"笑

f:id:aoi19940805:20171210222939j:image

朝6時集合で上司・子どもたちと共に大型バスに乗車し出発。小さな式典かと思いきやなかなか立派な式典会場。なんとASEAN(東南諸国アジア連合)の重機や電気類の会社のエクスポシティ!かなり大規模!!

 

もちろん会場には日本の会社も出店していて日産・ダイワなど有名企業がポツポツ。日本人の姿もちらほら。

 f:id:aoi19940805:20171210223012j:image

私たち一同は会場の外でお偉いさんを演奏でお出迎え。報道陣もたくさんスタンバイしていました!

 

お出迎えの後は会場に戻り、30分おきの感覚で会場内をマーチング演奏しながら渡り歩くというもの。ちなみに子どもたちが持っているのはスポンサー会社のロゴ。

f:id:aoi19940805:20171210223059j:image

ASEANといいつつもフランスの企業とかのブースもあってかなり多国籍な顔ぶれの会場内。

f:id:aoi19940805:20171210223201j:image 

 

演奏以外の時間は控室にてくつろぎモード。

f:id:aoi19940805:20171210223310j:image

↓さすがにこれはくつろぎすぎ。(笑)

 f:id:aoi19940805:20171210223426j:image

 

いつもだらだらと練習してるのに、背筋をシャキッと伸ばして堂々と演奏しながら会場を歩く姿を見ると、可愛くて仕方がない。

 

演奏も終わり、撤収して地元のカンダール州タクマウに戻ってくるころには辺りはもう真っ暗。12月ということもあり18時を過ぎるとほぼ夜。

 

みんなと解散したと、いつものトゥク乗り場に行きトゥクに乗ると

”今日はいつもより仕事終わるの遅いじゃん” 

”もうこんなに真っ暗だよ!”

って信号で止まるたびに後ろを振り向いて、笑って話しかけてくれる運転手のおじさん。なんだかこのアットホーム感、タクマウに帰ってきたな~って感じ。

なんの根拠もないけど2年間ここで頑張れそうって思った瞬間だった。

 

そんなこんなで日々楽しいカンボジアンライフです🇰🇭

f:id:aoi19940805:20171210223606j:image