Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

クリスマスと年末

クリスマスも終わり、いよいよ年末モード。

カンボジアのクリスマスってどんな感じ?ってよく友人に聞かれるけど仏教徒過半数を占める国だから本当にあっけない!

 

クリスマスイブの日は子どもたちやいつもお世話になってるトゥクトゥクのおじさん、屋台のお姉さんにメッセージ入りの折り紙と小さなチョコレートを配りました!少しでも日頃の感謝が伝わればな~と。

f:id:aoi19940805:20171228114018j:image

 

そして一番驚いたのは、

”今日はイブだね~”

と子どもたちに言うとみんなポカンとした感じ。クリスマス文化がなさ過ぎてまさかのイブの概念が!なかった!!!

”イブってなに?””イブは何をするの?”

と質問の嵐。おかげで説明にひと苦労・・・。

 

とはいってもオシャレなカフェや外国人向けスーパーではお店に入るとクリスマスムード全開。スーパーの前にはイルミネーションのクリスマスツリーなんかも飾られてました!!!

f:id:aoi19940805:20171228114055j:image

↑スーパーの入り口

f:id:aoi19940805:20171228114120j:image

↑カフェの中

以上がカンボジアのクリスマス事情でした!

 

2017年まで残り数日!カンボジアは4月がメインの正月であり、一般的な年越しカウントダウンや年始もスルーみたい(笑)かなりの違和感・・・。そこで新年を味わいたい一心で現在ユースセンターで使えるよう絵馬や正月遊びの小道具を作成中。

f:id:aoi19940805:20171228230127j:image

手作り絵馬と絵馬の使用方法を準備!

f:id:aoi19940805:20171228230138j:image

クメール語も半年経ちようやく抵抗がなくなってきた!!

f:id:aoi19940805:20171228114237j:image

そんなこんなでカンボジアに日本文化をおすそ分けする計画。新年が楽しみだな〜!!

  

2017年ラストスパート頑張るぞ~