Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

人生初の結婚式!?午前編

先日他の部署の上司である上司S(名前が長いため省略)に誘われカンボジアの結婚式に行ってきました! 

まさか人生最初の結婚式参列がカンボジアだとはな~。

 

上司S(下の写真の白ズボンのおじさん)は、とにかく日本が大好きな上司で会うたびにクメール語を教えてもらい、代わりに日本語を教えてあげるという間柄。

 f:id:aoi19940805:20171114232631j:image

そんな彼が

”リリーに異文化の結婚式をぜひみせてあげたい!”

と誘ってくれて、何よりその気持ちが嬉しく即答で参加の返事を。

そして”上司S”と”彼の息子”、そして以前一緒にランチしたこともある”マリー”というお姉さんと一緒に参列。

 

 

当日。

 

朝6時半集合。

・・・ん?

 

私は花嫁か?とツッコミたくなるほど・・・

結婚式の開始が早い。

聞くところによるとカンボジアの結婚式は基本朝6時から途中休憩をはさみ、長い時は夜23時まで続くそう。

そう。完全に長丁場です(笑)

 

 f:id:aoi19940805:20171114231645j:image

結婚式は以前インターナショナルスクールで授業をさせてもらった時に仲良くなった先生たちが沢山いたため心強かったけど、

そもそも花嫁も花婿も私は知らない!!

大丈夫かなと心配していたけど全然平気。

 

なぜならカンボジアの結婚式は規模が大きく多い時は200~300人ぐらい集まるのが通常。友達の友達はもはや友達!って精神が強く、初対面でもオッパニャハー(問題ない)なのです!!

日本じゃまずありえない・・・。

 

 

いよいよ結婚式スタート!!!

f:id:aoi19940805:20171114232808j:image

果物を持って道路に並んで会場に入場。その後朝食のおかゆをみんなで食べ、こんな感じで何か呪文のようなものを唱えたり(きっと神父さまの誓いの言葉かな?)。

 f:id:aoi19940805:20171114232823j:image

 

そして驚いたのは"髪切りの儀式"。実際には切るフリをして写真を撮るといもの。”災いを振り切る”という意味があるらしい。

f:id:aoi19940805:20171114232921j:image

あとは子孫繁栄を願って参列者が新郎新婦に赤いミサンガを手首に結ぶ儀式も。このどちらの儀式にも参加させてもらいました!

 

そしてまた驚いたのは式中に流れる音楽・・・。CDかと思いきや生演奏!

f:id:aoi19940805:20171114233011j:image

歌も専属歌手?的なお姉さんがひたすら歌っててびっくり。

 

そしてそして終盤になりやっと共通点が!

それは”フラワーシャワー”。

みんなで色鮮やかなお花を新郎新婦にかける。ついに日本でもおなじみの光景が。

 

そしてみんなでランチを食べ(さっき朝食食べたばっかじゃん!って心の声は閉まって)午前の部終了。みんな衣装&メイク替えとお昼寝のため帰宅。

f:id:aoi19940805:20171114233055j:image

午後編に続く・・・