Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

人生初のハーフマラソン

今朝、協力隊の同期達とともに人生初のハーフマラソンに挑んできました!

興奮冷めやまぬうちに今日はその、"アンコールワット 国際ハーフマラソン”についてご紹介。

 

朝4時起床で5時に会場入り。あたりは真っ暗。

緊張で胸が張り裂けそうな中、事前に注文しておいた日本食屋さんのおにぎりを食べ、軽くストレッチを行いスタート地点へ。その頃にはあたりも次第に明るく、、。

 

f:id:aoi19940805:20181202183709j:image

スタート地点は沢山の人やテレビ局のカメラマンで溢れかえっていてなんだか異様な空気。カンボジアハーフマラソンなのに代表挨拶はなんと有森裕子さん(元マラソン選手)。彼女の挨拶が終わるとあっという間にスタート。

かなり見にくいけどこの奥の方で有森さんがマイクを持って英語で激励をしてます!↓

f:id:aoi19940805:20181202183724j:image

 

 

ラソン初挑戦の私の目標は制限時間内の”完走”!

練習では10キロまでしか走ったことがなく、10キロ以降は未知の世界。

 

7キロあたりで足首が痛くなり、

15キロあたりでつま先の感覚がなくなり、

17キロあたりで腰痛に苦しみ、

19キロからはほぼ気力のみで耐えたという感じ。

終わってみたらあっという間だったけどラスト1キロは本当にびっくりするくらい長く感じたな~。それでも沿道では沢山の声援や小さな子供達がハイタッチをしてくれたりしてそのおかげもあってなんとか完走することができた!

 

走り終わって、ゲストハウスに戻りシャワーを浴びてゆっくりする頃には身体中がバキバキ。今もゆっくりしてるけど身体の節々が痛くて当分は辛い日々になりそう。

f:id:aoi19940805:20181202183856j:image

ちなみに同期5人と後輩1人でバラバラに走ったけど無事に全員完走。

 

ランチは奮発して12ドルするお寿司に。

f:id:aoi19940805:20181202184049j:image

 

とにかく平日も休日もトレーニングやランニングに追われていた日々からようやく解放されるのが嬉しい!

今日は本当によく頑張った私!

そして今夜はゆっくり休みます。