Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

小学校って、、、

この国で先生をしてると、この環境に慣れてくる。でもよくよく考えると日本とは全然違う。だから今日はカンボジアの小学校について。

 

カンボジアの小学校は午前と午後の二部制。

例えば1学年5つのクラスがあるとすると、

A.Bクラスは午前。C.D.Eクラスは午後。

翌月には、

A.Bクラスは午後。C.D.Eクラスは午後。

というように月ごとに午前と午後のクラスが入れ替わる。

 

日本のチャイムは校内放送で

"キーンカーンカーンコーン"だけど

カンボジアのチャイムは全て手動。

手動ということもあり10分遅れでチャイムがなったり、忘れられていたりも多々。笑

↓これがそのチャイム。大きな木に釜?鐘?をかけた簡易的なもの。

f:id:aoi19940805:20190430145459j:image

時間になると担当の生徒が教室から出てきて器用に椅子の背もたれに立って、

手に持っている小さな斧を鐘に当てる。

f:id:aoi19940805:20190430145424p:image

(子どもに斧を使わせるなんて危なすぎて日本の学校じゃ完全にアウトだと思う)

"カーンカーンカーン"と響くチャイムの音は、日本のように心地よい音ではなくビクッと驚いてしまうほど大きな音。

チャイムと同時に子どもたちは一斉に教室から飛び出す。これは日本と同じ光景。

 

学校には草木が沢山。タイヤを使って工夫した花壇もある。

f:id:aoi19940805:20190430150353j:image

草木の水やりは子どもたちの役目。井戸や用水路に溜まった水をバケツに汲んで植物に水をあげる。

f:id:aoi19940805:20190430150501j:image

せっせと運ぶ姿が可愛い。
f:id:aoi19940805:20190430150506j:image

井戸はこんな感じ。

f:id:aoi19940805:20190430150550j:image

暑い時にも、綺麗でひんやりとした水が使える。

 

最後は、窓から入る風で涼んでいる時の写真。子どもが私のスマホを使って勝手に撮ってた1枚。お気に入りの写真になった。

f:id:aoi19940805:20190430185045j:image

写真上のカーテンがなびいてるように外からは気持ちいい風が吹いていて、

"暑いね〜"   "でも風が気持ちいいね"

なんて話して窓際にたむろする休み時間。

子どもたちは本当に写真が大好きで勝手にスマホをいじって撮ってるから、私の写真ボックスは身に覚えのない写真で溢れかえる。笑

でもこれは見つけた時に嬉しくなった写真。

 

明日、カンボジアは祝日。だから家でゆっくりする予定。そして令和の始まり。

日本はちょうどGWの真っ最中かな〜。

 

来週は、いよいよ小学校での運動会!