Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

こどもの日

先日の州内の小学生の子どもたちが集まる教育局の式典でのこと。

国際子どもの日が近いとどの州もこの式典が行われる。去年も経験したから今年で2度目。

 

f:id:aoi19940805:20190602191105j:image

朝7時半集合のため6時起き。会場には色んな学校の子どもたちが座ってて、中には私の教え子の姿も。式典では最初に何組か子供達から歌や踊りの出し物が、、。

f:id:aoi19940805:20190602191130j:image

みんなとっても可愛い。

f:id:aoi19940805:20190602191204j:image

出し物の後はひたすら来賓のお偉いさんのお話が。子どもたちは集中力が切れて聞いてない子らもちらほら。でもそれは日本でもよくあること。夏休み前の校長先生の話が長い時とか。

でも日本との1番の違いは大人が誰も話を聞いてないこと。この通り!

f:id:aoi19940805:20190602191442j:image

ほぼ過半数の壇上に座ってるお偉いさん達がスマホに夢中。もしこんなことしてたら日本だったら職場を干されかねない、、笑

この式典に限ったことではなくて、カンボジアではよくある光景。会議などでもみんなスマホをいじってて何をしてるのかな〜と見ると、だいたいYouTubeかゲームかFacebookメッセンジャー(日本でいうLINEのようなチャット式のアプリ)をしてることが多い。

 

そして式典会場は室内だけどもちろんエアコンはなく蒸し風呂状態。熱中症にならないようにと家から持ってきたポカリをがぶ飲みしてたけど結局帰宅後に倒れ込み、結局その日から38.5度の高熱続き。

いつも一晩寝たら治るのに今回は思うように熱が下がらずに本当に苦しかった。

カンボジアに来て熱中症なるの何度目だろう。

海外で体調崩すと頼れる人もいないし本当に孤独との戦いなんだよな〜

 

そういえば我が家に新しい家族が!

f:id:aoi19940805:20190602191720j:image

手作りの小屋に入った小さなひよこ達。

いつも隣を通るとピヨピヨと可愛らしい鳴き声が聞こえる。そして親鳥が常に雛鳥を見守っててすごい!

f:id:aoi19940805:20190602191715j:image

可愛いひよこさん、ようこそ。