Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

近所の学校

今日は私が大好きなプレアソムナン小学校についてご紹介。この学校は私の家から徒歩10分圏内のところにある。

 

校長先生がとても教育熱心な方で、働いてる教員もみんな凄く感じが良い。子どもたちも元気で明るく賢い子ばかり。何よりたくさんの草木に囲まれた素敵な学校。

f:id:aoi19940805:20190512172353j:image

至る所に緑が沢山で、そこにいるだけでエネルギーがたまる。

f:id:aoi19940805:20190512232309j:image

ゴミ箱が置いてあって校庭は常に清潔に保たれてる。ところどころに綺麗な花が植えてあって

f:id:aoi19940805:20190512232313j:image

きっと理科の授業で実験で使ってるだろう植物が並べられていたり。

f:id:aoi19940805:20190524105023j:image

 

カンボジアの小学校の校庭には、下のような像が並べられることが多い。もちろんコンポンソムナン小学校にもずらり。

f:id:aoi19940805:20190524105308j:image

私も最初に見たときは何だろうかと思ったけどよく見れば、見覚えのある動物たちが。

f:id:aoi19940805:20190524105532j:image

なんだか愛嬌のあるお猿さん。
f:id:aoi19940805:20190524105527j:image

凛々しめな犬。

そう。これは十二支。なぜだかカンボジアの小学校にはこれらがずらーっと校庭に並んでる。

そのほかにもだいたいこれと似たような大人と子どもがセットになった像もある。

f:id:aoi19940805:20190524105740j:image

いろんな学校で見かける定番の像。

 

プレアソムナン小学校ではいつも私が学校に行くと、クラスから鍵盤ハーモニカの音が聞こえてくる。授業の前にそれぞれ自主練をしていることが多い子どもたち。私が教室に入るとみんな立ち上がって号令をかけてくれる。

みんな本当に鍵盤ハーモニカに熱心で、教えている私も楽しいし嬉しい。

この学校に行くのも明日の授業を含めてあと4回!

 

ラスト1ヶ月がんばるぞー!