Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

2018年スタート!

新年明けましておめでとうございます。

 

 2018年は"無駄"をテーマにした1年にしたいです!効率が悪いことや時間を無駄にすることが嫌いで無駄が多いとどうしてもイライラしてしまう性格。だけど逆に今年は効率が悪くても、結果がついて来なかったり空回りするかもしれないけどそんな無駄かもしれない行動を沢山して、最終的にそれら積み重なってプラスの働きになればなと。

 

 

新年ということで生徒に新年の抱負や願い事、目標を絵馬に書いてと言ったら

f:id:aoi19940805:20180114134959j:image

左下のシッラーくんが "今年1年リリーが健康でいられますように"って自分のことじゃなく私のことを書いてたのを見つけてすごく心がほっこり。

こーゆーささいな出来事が、こっちで頑張ろうって思う活力になるんだよな〜。

 

f:id:aoi19940805:20180114135252j:image

ユースセンターの壁に1年間はりまーす!

 

学校もスタート(ようやく)。運動会の種目指導とは言えど問題や壁は多すぎて

まぁきっとその問題はカンボジアあるあるなのかも。体育の授業、、

・子供たちがビーサンまたはサンダル

・ジーパンを履いてくる

・アイスや棒キャンディーを食べてる

・休み時間に消える→何故か人数が減る

・教師が時間通りに来ない

・教師が授業ブッチする 

色々あげていくとなかなかファンキー(笑)

 

注意や批判をされると拒絶&二度と口を聞いてもらえないことがあるのがカンボジア人の特徴らしく、やんわりとアドバイス

おかげで次の週には靴を履いてきてる子や体操服をちゃんと着てる子もいて、ちょっとずつでいいから改善していければってところです。

 

みんなにとって素敵な1年になりますように。

f:id:aoi19940805:20180114140122j:image