Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

新年恒例

1月に入りユースセンターで書き初めや絵馬を書いた時のこと。去年も同じようなことをしたから、あれから早1年。今日はそんな書き初めや面白かった絵馬の一部をご紹介。

 

日本語教室開講当初から来てくれる2人組の高校生は大学生に。1年半毎週日曜に必ず授業を受けに来てくれるソピア君とボンチャーイ君。

 

ソピア君の去年の絵馬には、

"BMWのバイクがほしい!お金が沢山沢山沢山沢山沢山ほしい!!!"と。

f:id:aoi19940805:20190122031700j:image

そして今年の絵馬には、

"沢山のお金を持って日本に行きたい!日本語の勉強がしたい!とにかくお金が沢山沢山ほしい!!!"と。

f:id:aoi19940805:20190122031657j:image

今年も相変わらず欲深い内容で思わずソピア君と2人で大笑い。

 

そんなソピア君とは正反対で現実的なボンチャーイ君の去年の絵馬には、

f:id:aoi19940805:20190122032306j:image

"コンピュータがほしい"との言葉が。そこで私は彼に、この目標は叶った?と聞いてみた。

無事にコンピュータをゲットできたと笑顔で答える彼をみて心がほっこり。

そんなボンチャーイ君の今年の目標は、
f:id:aoi19940805:20190122032309j:image

"授業が終わった時、日本に行きたい"と。

私が今年の7月に帰国するという話をした時、僕たちも先生と一緒に日本に帰る!って話をしてたからそのことを書いたらしい。

2人とも去年と違って今年の絵馬には"日本"ってワードが入ってて、それが些細なことだけど何だか少し嬉しくなった。

 

f:id:aoi19940805:20190120143341j:image

他にもいつも私にクメール語を教えてくれるパラ君はいろんな言語で書いてたり。

f:id:aoi19940805:20190114130235j:image

日本留学に行くのが夢で日本語の教科書や参考書を持参してくれるソッカー君は丁寧に"明けましておめでとうございます"って書いてたり。

 

平日は小中学生に授業ばっかりしていて体力の消費が凄いからか、ユースセンターの大学生達が凄く大人で落ち着いてるように感じる。

 

最後は大家さんがくれたお皿いっぱいに盛り付けられたマンゴー。

f:id:aoi19940805:20190122033452j:image

この時期になると家の庭もスーパーもマンゴーがたくさん。大家さんが沢山収穫して分けてくれる。いつもありがたいな〜