Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

50人クラス

私は普段3校の小学校を巡回して授業を実施しているけどその中でもわりと大変なのが

"コンポンソムナン小学校。"

 

何が大変かというと1クラス50人の生徒。

日本語で教えるにしても大人数なのに、クメール語でしかも音楽の授業ともなれば本当にまとまりがなくうるさくて動物園状態!!! 

そんな中、先週その学校に同期隊員が授業見学に来てくれました!

f:id:aoi19940805:20180822122744j:image

これが授業風景。小さな教室にびっしり机と椅子が。こうやって改めて見ると人数多いよな〜。

 

同期隊員が活動記録として沢山写真を撮ってくれました!

f:id:aoi19940805:20180822123036j:image

 

廊下からの景色はこんな感じ。

f:id:aoi19940805:20180822123240j:image

 

扉の両サイドに棚が4つ程度あり、そこに綺麗に靴を並べて裸足で授業。

f:id:aoi19940805:20180822123349j:image

 

f:id:aoi19940805:20180822123524j:image

授業が進むごとに数人が生徒の前で発表。これがわりと人気でいつもみんなすぐに挙手して、前で弾きたい!と言ってくれる。

 

誰かに見られる授業はあまりないので私もいつも以上に緊張したけど楽しい授業でした!