Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

異文化交流

本日のユースセンターは節分が近かったってことで豆まき!をしたかったけど豆がなく、、とりあえず日本文化の雰囲気だけでもとゆーことで福笑いプチイベントを開催!

 

小学生がお腹を抱えて笑ってたのはまぁ想定内だったけどまさかの高校生がキャッキャ言いながら大盛りあがりでゲームをしてたのは少し意外で面白かったな〜〜。

f:id:aoi19940805:20180205002426j:image

 1番良かった作品をみんなで投票で決めて、優勝者には和紙で作られた特性しおりをプレゼント。

みんな自分のが1番良いもんって言い張りそれでまた盛り上がって、楽しい投票タイムだった。ちなみに優勝したのは本とは無縁の少年"センモニーラ君"!教科書に挟んで使うとのことでした(笑)

f:id:aoi19940805:20180205002546j:image

 

終わった後は、しっかりと絵馬が飾られてる壁に貼っておきました!

f:id:aoi19940805:20180205002641j:image

どんどん賑やかになるユースセンターの壁♩

その分思い出も増えてくな〜〜。子どもたちの名前や性格とかもどんどんわかってきて、会うたびに愛らしさが増してゆく。やっぱり子どもが好きだな〜って思い知らされるそんな毎日です。

 

f:id:aoi19940805:20180205002851j:image

ちなみに日本語教室の授業終わりは、だいたい高校生たちから質問の嵐でホワイトボードが日本語とクメール語と英語で埋め尽くされるんだよな〜〜。

カタコトの日本語で"せんせい!"って呼ばれたと思えば他の生徒が"ここ教えて〜"ってやってきて、教えてたらまた別の生徒が来週の予習したいから後で個別で教えてって言ってくれたり、、

みんなが勉強熱心な証。別に日本語に限らず、違う国の言語や文化に触れることで彼らの世界が少しでも広がったり刺激になったら嬉しいな。もっともっと視野を広げて、色んなものに興味を持つきっかけになれば良い。

 

 

f:id:aoi19940805:20180205003211j:image

最近上司の子どもに懐かれてどこに行くにも付いてくる。これまた嬉しいこと。挙句いつも帰り際にはこんな感じでしっかりお別れのちゅーをせがんでくるマセガキ具合。

可愛すぎてたまらないな〜〜、ってことで明日は久しぶりの丸々1日の休日!

嬉しい!!しっかり寝溜めするぞーーーー!