Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

習字教室

9月から夏休みが始まるカンボジアの小学校。

今は学期末ということでどの学校でも音楽の実技テストを実施。

ピアニカの貸し出しを行いみんな家で沢山練習してきてくれて、ごく一部を除きみんな合格!(ごく一部の不合格者は受かるまで再テスト)

 

普段上手に弾けるのに緊張で手が止まってしまう子や、自分のテストが終わって帰れるのに私の手伝いをしたいと言って最後まで残ってお手伝いをしてくれる子。授業中うるさくて騒いでばかりなのに真剣にテストに取り組む子。

また新たなみんなの一面が見れたテスト期間でした!

f:id:aoi19940805:20180822122435j:image

 

課外授業の音楽が終わって日本語授業もキリがいいとこまで進んだクラスは授業の一環で習字教室を実施。

沢山の習字道具は私の出身地にある学生ボランティアの方々に協力してもらい集めたもの。

 

最終的には寄贈する予定で、それまでは今後も定期的に授業やユースセンターで使用予定。

f:id:aoi19940805:20180822115723j:image
f:id:aoi19940805:20180822115711j:image
f:id:aoi19940805:20180822115715j:image
f:id:aoi19940805:20180822115719j:image

見たことも触ったこともない習字道具に興味津々。日本の子どもたちは小学校でこれらを使って文字を綺麗に正しく学習することを伝えて習字の学習スタート。

 

f:id:aoi19940805:20180822120952j:image

学校によっては机のないクラスでの授業で床ですることも。

f:id:aoi19940805:20180822120826j:image

みんなすごく真剣に取り組み中。

f:id:aoi19940805:20180822120845j:image

 

みんな上出来!

f:id:aoi19940805:20180822121604j:image

1番うまく書けた子にはなぜそれがいいのか(文字が大きくて見やすいとか墨の使い方がいいとかバランスがとか)を説明してみんなで拍手。

 

みんなすごく個性が出る時間だったな〜。

 

週末はマレーシアに少し遊びに行ってきて、来週の授業が終われば夏休み!と言いたいとこだけど授業ない期間は教育局へオフィス通い。夏休み明けの授業準備や上司の仕事の手伝いに明け暮れまーーす!

 

とりあえずマレーシア前なのにこのタイミングで(しかもこの真夏の国で)風邪をひいてしまい、日本から持ってきた風邪薬が残り僅かで少しピンチですがなんとか体調治して楽しんでくるぞー!!

 

最後の一枚は、

f:id:aoi19940805:20180822122132j:image

"休み時間のたわむれ。"