Seize the day!!

ゆるーく気ままなCambodian life🍽

活気溢れるユースセンター

先日、夜ベットで寝ていると枕元にゴキブリが降ってきてゾッとした〜(涙)首元でカサカサ言うから何かと思えば、、。今思い出しただけでも身体がムズムズする。

虫嫌い克服までの道のりは長い。

 

気を取り直して、

ここ数ヶ月で完全にユースセンター(公民館)に活気が取り戻りました!

f:id:aoi19940805:20190227134551j:image

 

一時期は数人の子どもしか出入りがなく、かなり過疎化が進んでいたユースセンター。

しかし建物を一部改築し、綺麗になってからは青少年課の上司もできるだけユースセンターを活性化させようと乗り気!おかげで州内の色んな学校の子どもたちが平日、週末問わず出入りするように。

 

おかげで私の日本語クラスの生徒も大学生、社会人中心だったのに、小学生のちびっこの姿も増えるように。

 

マーチングバンドにも新しいメンバーが続々と。それぞれ弾きたい楽器を選択するシステム。

↓練習を見学して、どの楽器を弾くか迷う子どもたち。

f:id:aoi19940805:20190227134733j:image

 

新しい仲間が増えるとなると、旧メンバーは新メンバーのために楽器の手入れとメンテナンスを実施。

f:id:aoi19940805:20190227134859j:image

ピアニカチームも今まで眠っていた鍵盤ハーモニカのメンテナンスを。
f:id:aoi19940805:20190227134909j:image

 

途中過疎化が進みすぎて、JICAも仲介に入ってなんとかユースセンターを活性化できないかと話し合いをしたこともあったな〜。

上司たちは最初は全部人任せ!わからない!知らない!の一点張りって感じだったのに、いつの間にか自分たちで何とかしようって気持ちが生まれてきて、、。今では公民館にたくさんの子どもたちの姿が。

 

日本帰国まで残り4ヶ月!

今後も学校にユースセンターに頑張るぞー!

f:id:aoi19940805:20190227143902j:image